So-net無料ブログ作成

来週から中国駐在になりました [兄弟]

お疲れさまでございます。本日も宜しくお願いいたします。さて、今日はお昼に義弟と大阪で会い歓送会をしてきました。実は来週の木曜日から中国江蘇省儀征市に駐在することになったからです。私が駐在していた香港やシンガポールと違い、何もない田舎町です。お金は貯まるでしょうがEnjoy Lifeが送れるかどうかは?です。駐在期間は3年。ハードシップの高いところなので今までの駐在者は3年で帰任となっていたようです。長い目で見ればあっという間の3年ですが、子供たちが一番かわいい時期なのでパソコンなどを駆使してコミュニケーションを取り続けてほしいと思います。家族帯同が一番良いのですが、とても一緒に連れて行けるところではありません。体に気をつけて頑張れノブ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

連休二日目、想定外のことが起こりました。 [兄弟]

台風が過ぎ去り、約1週間ぶりに青空を見た感じがします。久々の青空で、心も晴れ晴れ、子供たちは待ちに待ったポケモンの映画を見に行くということで朝からテンションかなり高め。公開二日目でしたので早めに出発して良い席を確保しました。と、ここまでは良かったのですが、ここから想定外のことが起こりました。。。

今回のポケモンの前売りチケットは大人1枚、子供2枚、当初からおとうさんである私と子どもたちの三人で行く予定で、本日もなんら疑うことなく、家内とは映画館の出入り口で別れ、さぁこれからポケモン見て、ダークライをゲットするぞと意気込んでいたのですが、4歳になる次男が突然ベソかいています。それに気付いた長男が「オトウサン、ごうくん泣いてるよ」というではないですか。別に気にすることでもないだろうと思い、子ども用のクッションを取りに行って帰ってきたら、今度は長男がベソかいて、そうこうしているうちに大泣きを始めました。開演30分前のことです。二人は泣きながら「映画見たくない。映画見たくない」と何かにとりつかれたように悲しい顔で訴えるのです。泣いてても始まったらケロっとしてるかなとも思ったのですが周りのお客さんや子供たちに影響してもまずいので、急遽映画館を出て、家内に電話。「え~? なんで? 分かったとりあえずそっち行くわ」とのことで、5分後家内が到着。今度は家内と子どもたちで行かせようと試みるも大泣きagain。映画館のスタッフに半券すでに切ってもらったのですが、泣きじゃくる子供たちの顔を見せたら「わかりました。そうしましたらチケットを再発行します」と快い返事があり、丁重に謝って家に帰りました。

気になる原因は、次男が「オトウサン、お母さん、お兄ちゃんと皆で見たい」とお兄ちゃんに言って、それを気にしたお兄ちゃんが私に向って泣いて抗議をしていたようです。弟想いのお兄ちゃんは弟の希望を叶えるため、見たかったポケモン映画のことは忘れ弟の突然のワガママをくんでやったのでした。

その30分後にはいつもの兄弟ゲンカをしていましたが、弟想いのお兄ちゃんと家族想いの次男に囲まれ、我が家は幸せな日々を過ごしているなと感じました。有難う息子たちよ。

しかしながらポケモン映画を一番楽しみにしていたのは何を隠そう、この私だと確信しています。見たかったなぁ。

来週までお預けです。来週は家族4人でいくからね。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感